ベルリンの競馬場
Home » ベルリン » 東ドイツの雰囲気を持つドイツの競馬場「トラブレンバーン・カールスホースト」

東ドイツの雰囲気を持つドイツの競馬場「トラブレンバーン・カールスホースト」

更新日

/

,

競馬と言えば、日本では人気のある娯楽の一つでしょう。ドイツでもそれは同じで、人気の娯楽の一つです。そんな競馬が開催される競馬場は多くの人が訪れる場所となっています。ドイツの首都ベルリンには複数の競馬場があり、レースがあるときには多くの人で賑わいます。

こうした競馬場ですが、ただ賭け事を楽しむ場所ではありません。そこでは間近に馬が走り抜けていく様子も楽しむことができます。そのため賭け事以外も楽しめる場所と言えるでしょう。

今回取り上げたいのは、ベルリンの競馬場「トラブレンバーン・カールスホースト」です。他とは異なる魅力を持った特別な競馬場を紹介したいと思います。

ドイツの繋駕速歩競走

ベルリンのご希望の場所をご案内します

ベルリンの個人ガイド

歴史ある競馬場

「トラブレンバーン・カールスホースト」が位置するのはベルリン東部のエリア。街の中心部から30分ほどで訪れることができるカールスホーストと呼ばれる場所にあります。こちらに競馬場が設置されたのは19世紀末のこと。第二次世界大戦後には東ドイツ側となり、国営の娯楽施設として人々に愛されてきました。

しかしドイツ統一後は国営企業では無くなり、敷地の一部を売却するなど苦難の時代を迎えます。そして現在では派手さはないものの、地元の人たちの憩いの場となるアットホームな場所となっているのです。

ドイツの競馬場

日本で見ることができない特別な競馬

このような「トラブレンバーン・カールスホースト」で行われているのは、繋駕速歩競走と呼ばれるものです。これは騎手が馬に乗るのではなく、馬に引かれる二輪車に乗って競争を行うもの。ヨーロッパで特に人気があり、ドイツでも例外に漏れず人気があります。

その一方、日本では過去に開催されていた時期もあったそうですが、現在では繋駕速歩競走のレースは開催されていません。おそらく日本で実際に見る機会はまずないでしょう。そのため日本では見られない特別な競馬の様子を楽しむことができるのです。

ドイツで行われている繋駕速歩競走

東ドイツ時代の雰囲気を色濃く残す競馬場

「トラブレンバーン・カールスホースト」の魅力として取り上げたいのは、その雰囲気です。競馬場に併設されているのは、小規模の時代を感じさせるスタンドと馬券売り場。施設は現代化されておらず、今も東ドイツ時代の雰囲気を色濃く残しています。

ドイツの競馬場

そのため快適に競馬を楽しめる場所とは言えないのですが、どこか懐かしさやノスタルジーを感じさせる場所となっています。こうした東ドイツを感じさせる場所ですが、ベルリンに多く残されているわけではありません。そのため東ドイツの雰囲気を楽しみに訪れるのも悪くないでしょう。

東ドイツ風の競馬場

入場も観戦も無料

ドイツの競馬場では入場料がかかるのが一般的です。会場によっては20ユーロほどするところもあり、それほど気軽に訪れる場所ではないでしょう。ですが、「トラブレンバーン・カールスホースト」では無料で入場することができます。

ドイツの競馬場

そもそもコースを囲む高い壁があるわけでもないので、コース横に行けば、そのままレースを観戦できてしまうのです。古い簡素なスタンドも同様に無料で利用できます。そのためお金をかけずに日本では見ることのできない特別な競馬のレースを楽しむことができるのです。

ドイツの競馬場

家族連れも楽しめる競馬場

海外で賭け事の場となると、治安を心配する人がいるかもしれません。ですが、会場で見かけるのは、地元の老人や家族連ればかり。雰囲気からすると、地元の人のちょっとした社交場と言えるかもしれません。

また賭け事のために訪れる人だけでなく、子供たちに馬を見せる家族連れも多い印象を感じました。いずれにせよ、会場はギスギスした雰囲気は全く感じられず、ゆったりとしているため、治安を特に気にする必要はないでしょう。

ドイツの競馬場

様々な形で楽しめる競馬場に行ってみよう

競馬場と言うと競馬ファンが訪れる場所と思うかもしれません。ですが、「トラブレンバーン・カールスホースト」は間近で出走馬を見ることができます。また東ドイツの雰囲気が色濃く残る場所で、その雰囲気を楽しむことができるでしょう。そのため競馬以外にも楽しむことができるはずです。

そして日本とドイツの競馬の違いを楽しめるかもしれません。そんな他にはない特別な場所を訪れみてはどうでしょうか。きっと記憶に残るドイツ旅行の思い出になるでしょう。

トラブレンバーン・カールスホースト

トラブレンバーン・カールスホースト / Trabrennbahn Karlshorst

アドレス: Treskowallee 159, 10318 Berlin

入場料 : 無料

開催日 : 指定された土曜、もしくは日曜の開催

Website: トラブレンバーン・カールスホースト

トラブレンバーン・カールスホーストの様子はこちらの動画で雰囲気を楽しめると思います。

トラブレンバーン・カールスホーストでのレースの様子を動画で撮影しました。レースの雰囲気を感じられるかもしれません。

ベルリンの穴場観光スポットについては、こちらの記事で紹介しています。

ベルリンには多くの観光スポットがあります。その中でも特にお勧めなところをこちらの記事で紹介しています。

ベルリンの壁

ベルリンで冷戦を感じられる場所3選 / 東西対立の歴史を巡る

6月 30, 2025

ベルリンはベルリンの壁が築かれて1つの街が2つに分断されていました。そ…

ベルリンの地下鉄

ベルリンの交通機関で3度目のストライキ(2025年2月20、21日)

2月 18, 2025

ベルリンでは2025年に入って既に2回も交通機関でストライキが行われて…

dummy-img

2023年4月26日にドイツの5州の一部都市で公共交通機関でのストライキが予定されています。

4月 26, 2023

ドイツでは会社と労働者との間の問題、労使問題が解決せずにストライキが頻…

ベルリンの壁はなぜ崩壊したのか。壁が崩れた理由を解説

ベルリンの壁はなぜ崩壊したのか。壁が崩れた理由を解説

1月 4, 2026

ベルリンと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは「ベルリンの壁」か…

バウハウス校舎

バウハウスで必見の建物5選!(ワイマール、デッサウ、ベルナウ)

12月 28, 2024

バウハウスは幾つかの都市に建物を建てており、どこを訪れて良いかわからな…


ページ内検索


カテゴリー


タグ

PR お勧めの展示 お役立ち情報 ケルン シュトゥットガルト デッサウ デュッセルドルフ ドイツサッカー ニュルンベルク ハノーファー バンベルク フランクフルト ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール ヴュルツブルク 現代アート 蚤の市


最新の投稿

ベルリンで必見の見本市「Grüne Woche(国…

ベルリンで必見の見本市「Grüne Woche(国…

様々な商品を紹介する見本市(ドイツ語で「メッセ」)は、ドイツにおいて非常に重要なイベントです。ドイツは見本市大国として知られており、各都市で多種多様な業種の新商品を紹介する催しが開催されています。 ド…

ハンブルクをお得に楽しもう!ハンブルク観光に使える…

ハンブルクの倉庫街

北ドイツの代表的な街ハンブルクは、多くの観光スポットがある場所です。ハンブルク港、倉庫街、ミニチュアワンダーランド、そしてハンブルガークンストハーレと見どころがたくさんあるのです。 そんなハンブルクを…

2026年のドイツのクリスマスマーケットのスケジュ…

ドイツのクリスマスマーケット

こちらの記事では2025年に開催されるドイツの主なクリスマスマーケットのスケジュールを紹介しています。一部発表待ちのクリスマスマーケットもあるのでご注意ください。

ベルリンのお勧めクリスマスマーケット10選と202…

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

こちらの記事では、ベルリンで人気のある10ヶ所のクリスマスマーケットを紹介します。2025年のスケジュール、入場料、会場のアドレスなどの情報を掲載しています。

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(20…

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(20…

レーゲンスブルクはドイツ南部に位置する街で、美しい旧市街があることで知られています。そんな旧市街は「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」として世界遺産にも登録されており、多くの観光客が訪れ…