Home » 展覧会 » マニフェスタ16は2026年にドイツのルール地方で開催

マニフェスタ16は2026年にドイツのルール地方で開催

更新日

/

2026年はヨーロッパの都市で大規模国際展マニフェスタが開催される年です。ドイツの大規模国際展といえば、5年おきにカッセルで開催されるドクメンタや、10年おきにミュンスターで開催されるミュンスター彫刻プロジェクトが知られています。

マニフェスタはドイツで必ず開催されるわけでなく、毎回ヨーロッパの都市で開催されるのが特徴となる展示です。今回はそんな展示がドイツで開催されることになるのです。そこで、こちらの記事では、マニフェスタや今回の開催される都市について紹介したいと思います。

マニフェスタとは

  • 隔年開催
  • 開催都市は毎回異なる

マニフェスタとは隔年でヨーロッパの都市で開催される国際展覧会のことです。1994年に設立されました大規模国際展ですが、現在世界の各地でされている展示とは異なるスタイルで開催されています。

大規模国際展は同じ都市で定期的に開催されるのが一般的ですが、マニフェスタでは毎回都市を変えて開催されます。それどころか開催される国もヨーロッパ国内の異なる国で開催されています。

1996年にオランダのロッテルダムで開催されて以降、ルクセンブルク、ドイツ、スペイン、ベルギー、ロシア、フランス、コソボで開催されてきました。2026年に開催されるのは16回目となり、今回はドイツで開催されるのです。

マニフェスタ11

マニフェスタ16の会場

  • 会場はルール地方の4都市(デュイスブルク、エッセン、ゲルゼンキルヘン、ボーフム)
  • 展示会場は利用されていない教会(近現代に建てられたモダンな教会)

今回のマニフェスタはドイツ西部ルール地域で開催されます。また開催されるのは一つの都市だけではありません。会場となるのはルール地域のデュイスブルク、エッセン、ゲルゼンキルヘン、ボーフムの4都市です。

また会場となるのは美術館や文化施設ではなく現在利用されていない12ヶ所の教会なのです。いずれも戦後に建てられたモダンな建物であり、ブルータリズムの建築が含まれるなど、特殊な場所が展示スペースと利用されることになるのです。

10年後にはドイツの半数近い教会が閉鎖されると言われており、それは宗教のあり方の変化、ドイツの多民族化の反映と言えるかもしれません。今回のマニフェスタでは、教会だった建物を通じて、様々なことを伝える展示となるでしょう。

マニフェスタ12

マニフェスタの企画チーム

  • 建築家のJosep Bohigasが総指揮
  • ドイツのカリスマ的キュレーター・ギャラリストのRené Blockも参加

マニフェスタでは毎回企画を行うディレクター(キュレイター)を指名していますが、今回は建築家のJosep Bohigasが選ばれています。またチームにはドイツの現代アートにおいて重要な役割を果たしてきたRené Blockが参加しています。

René Blockはドイツにフルクサスのムーブメントを紹介しただけでなく、Joseph Beuysをアメリカに紹介したギャラリストです。その後は美術館のディレクターや国際展のキュレーターなどを務めてきました。

今回はそうした伝説的な人物がマニフェスタの展示に参加し、エッセンでのプロジェクトを企画することになります。

マニフェスタ14

2026年ドイツで必見の展示

  • 2026年6月21日から10月4日までの100日間開催

マニフェスタ16での展示は2026年6月21日から10月4日までの100日間開催されます。展示は単なる作品の展示だけでなく、コミュニティーを巻き込むプロジェクト、そして様々な関連イベントが開催されることになります。

そこでは現代アートを楽しむことができ、同時に今ドイツで起きていることも感じられるでしょう。マニフェスタは重要な現代アートの国際展であり、今回も興味深いアプローチを行うため、ぜひ展示を訪れてみてください。

マニフェスタ14

マニフェスタ16 / Manifesta 16

会期:2026年6月21日から10月4日

会場:デュイスブルク、エッセン、ゲルゼンキルヘン、ボーフム

Webページ:マニフェスタ16

2027年にドイツではミュンスター彫刻プロジェクトが開催されます。

ライプツィヒ中央駅

ライプツィヒ観光で訪れたいライプツィヒ中央駅

1月 22, 2025

ドイツ東部を代表する都市としてライプツィヒがあります。街はクラシック音…

オペラを気軽に楽しめるベルリン国立歌劇場のオープンハウス(Tag der offenen Tür)

オペラを気軽に楽しめるベルリン国立歌劇場のオープンハウス(Tag der offenen Tür)

7月 21, 2025

ドイツと聞けば、クラシック音楽やオペラを思い浮かべる方も多いでしょう。…

ドイツの駅

2024年2月2日にベルリン市の交通機関でストライキが予定されています。

1月 30, 2024

ドイツでは2024年に入ってもストライキは収まることなく、ドイツ鉄道で…

ホワイトアスパラガス

ドイツを代表する食べ物、白アスパラ(ホワイトアスパラガス)!

5月 19, 2024

白アスパラ(ホワイトアスパラガス)は春のドイツの風物詩の食べ物で、4月…


ページ内検索


カテゴリー


タグ

PR お勧めの展示 お役立ち情報 ケルン シュトゥットガルト デッサウ デュッセルドルフ ドイツサッカー ニュルンベルク ハノーファー バンベルク フランクフルト ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール ヴュルツブルク 現代アート 蚤の市


最新の投稿

ベルリンで必見の見本市「Grüne Woche(国…

ベルリンで必見の見本市「Grüne Woche(国…

様々な商品を紹介する見本市(ドイツ語で「メッセ」)は、ドイツにおいて非常に重要なイベントです。ドイツは見本市大国として知られており、各都市で多種多様な業種の新商品を紹介する催しが開催されています。 ド…

ハンブルクをお得に楽しもう!ハンブルク観光に使える…

ハンブルクの倉庫街

北ドイツの代表的な街ハンブルクは、多くの観光スポットがある場所です。ハンブルク港、倉庫街、ミニチュアワンダーランド、そしてハンブルガークンストハーレと見どころがたくさんあるのです。 そんなハンブルクを…

2026年のドイツのクリスマスマーケットのスケジュ…

ドイツのクリスマスマーケット

こちらの記事では2025年に開催されるドイツの主なクリスマスマーケットのスケジュールを紹介しています。一部発表待ちのクリスマスマーケットもあるのでご注意ください。

ベルリンのお勧めクリスマスマーケット10選と202…

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

こちらの記事では、ベルリンで人気のある10ヶ所のクリスマスマーケットを紹介します。2025年のスケジュール、入場料、会場のアドレスなどの情報を掲載しています。

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(20…

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(20…

レーゲンスブルクはドイツ南部に位置する街で、美しい旧市街があることで知られています。そんな旧市街は「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」として世界遺産にも登録されており、多くの観光客が訪れ…