Home » ベルリン » オペラを気軽に楽しめるベルリン国立歌劇場のオープンハウス(Tag der offenen Tür)

オペラを気軽に楽しめるベルリン国立歌劇場のオープンハウス(Tag der offenen Tür)

更新日

/

, ,

ドイツと聞けば、クラシック音楽やオペラを思い浮かべる方も多いでしょう。ドイツはクラシック音楽の巨匠であるバッハや、多くのオペラ楽曲を作曲したヴァーグナーを輩出した国です。そのため数多くの歌劇場やコンサートホールがあり、年間を通じて多くのコンサートやオペラが開催されています。

そのためドイツ旅行の際に、ドイツで本場のクラシック音楽やオペラを堪能したいと思う人は多いと思います。そこで紹介したいのは、気軽にオペラハウスに訪れることができ、クラシック音楽の演奏を楽しめるベルリン国立歌劇場のオープンハウス(Tag der offenen Tür)です。こちらの記事では、その内容について紹介したいと思います。

ベルリンのご希望の場所をご案内します

ベルリンの個人ガイド

ベルリンの「文化の秋」を彩るイベント

ベルリン国立歌劇場のオープンハウスは毎年9月に開催されます。ドイツのオペラシーズンは一般的に9月に始まり、翌年6月頃まで多くの公演が開催されます。そして7月や8月は休演期間となり、9月からの新シーズンに合わせて、ベルリン国立歌劇場ではオープンハウスを開催するのです。

ちなみに、ベルリンでは9月に多くの文化イベントが開催されます。例えば、多くの美術館やギャラリーが時期を合わせて展覧会をスタートさせ、また特別なイベントを開催する「ベルリン・アートウィーク」が行われます。またクラシック音楽のコンサートホールなどでは、テーマを定めて、それに合わせた多くのコンサートを開催する「ミュージックフェスト・ベルリン」も行われるのです。そのため、歌劇場のオープンハウスは、このようなベルリンの豊かな文化の秋を彩る重要なイベントの一つになっているのです。

歴史と伝統が息づくベルリン国立歌劇場

ベルリン国立歌劇場は、街の中心部にあるオペラハウスです。建物の近くにはプロイセン王国の居城であるベルリン王宮があるように、元々はプロイセンの王立の歌劇場として建てられたものです。18世紀に開場して以降、プロイセン王国の歌劇場として重要な役割を果たし、以降、ドイツ帝国、第三帝国、そして東ドイツと、首都にある歌劇場として、ドイツのオペラ文化を支えてきました。

ベルリンには他にもベルリン・ドイツ・オペラがあり、それらとともにベルリンのオペラ文化を盛り上げています。そのようなベルリンのオペラ界においてベルリン国立歌劇場は、歴史ある歌劇場として、今も美しい伝統的なスタイルのオペラハウスで、オペラを楽しむことができるのです。

オープンハウスの魅力:普段は入れないベルリン国立歌劇場の空間へ

オープンハウスの最大の魅力は、気軽にオペラハウスを訪れられることです。オペラとなると、ラフな格好で訪れにくいと思う人が多いと思います。ですが、オープンハウスでは、そうしたことを気にする必要はありません。気軽にオペラが開催されるホールを訪れることができます。そのため普段ではできないような、最上階の客席を訪れたり、舞台の最前列を訪れることもできるでしょう。

またオープンハウスの当日はガイドツアーが開催され、舞台装置がどうなっているかなど、普段では絶対に入れない場所も訪れることができるのです。個人的にお勧めしたいのは劇場内にあるカフェを利用することで、普段では混んで気軽に利用しにくい場所も、オープンハウスでは利用でき、その雰囲気を満喫できるでしょう。

多彩なイベントでクラシック音楽を身近に

ベルリン国立歌劇場でのオープンハウスの最大の魅力は、様々なイベントが開催されることです。例えば、バレエダンスのワークショップが開催され、それ以外にもリハーサルなどが公開されるようです。また中庭やリハーサルホールでは、オーケストラメンバーによる小規模なコンサートも開催されます。

こうしたイベントのハイライトは、バレエが披露される大ホールでの国立歌劇場附属オーケストラ、シュターツカペレ・ベルリンのコンサートです。このようにバレエのダンスや、オーケストラによる演奏など、開催される様々なイベントへの参加を通じてオペラを楽しむことができるでしょう。

オープンハウスを通じてオペラを楽しもう

オペラというと、日本では触れる機会が少ないため、敷居が高く感じるかもしれません。そんなオペラはドイツでは一般的な文化となっており、気軽に楽しめるように様々な取り組みが行われています。ベルリン国立歌劇場でのオープンハウスも、そんな取り組みの一つです。

オープンハウスでは劇場を気軽に訪れることができ、無料でオーケストラのコンサートも楽しむことができるのです。そのためクラシック音楽の本場ドイツで、オペラやクラシック音楽に触れてみたい人にとっては、素晴らしい機会となるでしょう。もし9月にベルリンを訪れるのなら、ぜひベルリン国立歌劇場でのオープンハウスを訪れてみてください。

ベルリン国立歌劇場 オープンハウス / Staatsoper Unter den Linden, Tag der offenen Tür

アドレス:Unter den Linden 7, 10117 Berlin

最寄駅:U2Museumsinsel駅

開催日:2025年9月14日(日)11時〜

公式ページ:ベルリン国立歌劇場

ベルリン国立歌劇場の無料コンサートのイベントについては、こちらの記事で紹介しています。

新ナショナルギャラリー

ベルリン観光をお得に!新ナショナルギャラリーを無料で訪れることができる「Volkswagen Art4All」

10月 3, 2024

ベルリンでも特に人気のある美術館、新ナショナルギャラリーでは、毎週木曜…

ベルリンの公共交通機関、トラム

シュツットガルトの公共交通機関でストライキ(2025年3月13日)

3月 11, 2025

ドイツを旅行する際に困るのは公共交通機関のストライキです。最近では公共…

チェックポイント・チャーリー

東西ベルリン分断の歴史を伝える場所、チェックポイント・チャーリー

12月 30, 2024

ベルリンにはドイツ東西分断の歴史を伝えるチェックポイント・チャーリーが…

ドイツの空港

2024年7月25日フランクフルト空港で抗議活動により多数のフライトがキャンセルに

7月 25, 2024

2024年7月25日にドイツのフランクフルト空港で、環境アクティビスト…

フランクフルト

フランクフルトの公共交通機関の使い方を解説!(2025年版)

3月 19, 2025

フランクフルトはドイツのハブ空港であるフランクフルト空港がある都市です…



ページ内検索


タグ

お勧めの展示 お役立ち情報 ケルン シュトゥットガルト デュッセルドルフ ドイツサッカー ニュルンベルク ハノーファー バンベルク フランクフルト ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール ヴュルツブルク 現代アート 蚤の市


最新の投稿

ドルトムントの公共交通機関の使い方を解説(2025…

ドルトムントの公共交通機関の使い方を解説(2025…

ドルトムントはドイツ西部にあり、ドイツで9番目の人口を誇る大都市です。日本では特に街にあるサッカーチーム、ボルシア・ドルトムントで知られているでしょう。ドイツの強豪チームであり、熱烈なファンがいるため…

2026年のベルリンのイベントスケジュール

フリー画像/ベルリンマラソン

ドイツの首都ベルリンでは数多くのイベントが開催されます。ベルリンマラソンやベルリン映画祭のように国際的に知名度の高いイベントも開催され、多くの人がベルリンを訪れるのです。 こちらの記事では、そんな国際…

アーヘンの公共交通機関の使い方を解説(2025年版…

アーヘンの公共交通機関の使い方を解説(2025年版…

アーヘンはドイツ西部にあり、ベルギーやオランダの国境までわずかなところ位置しています。街には巨大な大聖堂がそびえており、それは世界遺産にも指定されているのです そんなアーヘンの大聖堂を訪れるために、ア…

喜ばれるドイツ土産は何がある?手軽に買えるお勧めの…

喜ばれるドイツ土産は何がある?手軽に買えるお勧めの…

ドイツに旅行するのであれば、多くの人がお土産を購入すると思います。ただしお土産で何を購入して良いか迷うかもしれません。また日本に持ち込めないものもあるため、せっかく購入しても日本に持ち込めなければ、意…

ドイツ旅行で気をつけたい、ドイツに持ち込めないもの

ベルリン・ブランデンブルク国際空港

ドイツ旅行の際に、気をつけなくてはいけないことがあります。それはドイツに持ち込んでいけないものをうっかり持ち込んでしまうことです。間違って持ち込んでしまうと没収されてしまったり、場合によっては関税がか…