ベルリンの壁跡地の桜並木
Home » ベルリンの壁 » ベルリンの壁跡の桜並木が土壌改良工事のため2025年は立ち入り禁止に

ベルリンの壁跡の桜並木が土壌改良工事のため2025年は立ち入り禁止に

更新日

/

,

ベルリンと隣接する都市テルトーの境界にはベルリンの壁が築かれていました。そんな悲しい歴史を持つ場所ですが、ドイツ再統一後に多くの桜が植えられ、毎年春には美しいピンクの壁が現れます。

ですが、土壌改良のため2025年は桜並木に立ち入ることができなくなります。なぜなら桜の木が枯れないように土地を休めさせる必要があるからです。

テルトーとベルリンの境界にある桜並木では、日本の花見にちなんだイベントが開催されていますが、今年は会場が使えないため桜並木を歩くことや周辺でのイベント開催はできないようです。

こちらの記事では今回行われる桜並木の土壌改良についてと、ベルリンで桜を楽しめる他の場所を紹介します。

ベルリンの壁跡の桜並木の土壌改良工事

改良工事を行う場所:ベルリンと隣街のテルトーの境界部分(JapaneckからLichterfelder Alleeまで)

工事期間:2025年3月末から2025年末までを予定

今回工事が行われるのはベルリンと隣街のテルトーの境界部分です。この境界は東西ドイツの境界部分で、東西ドイツ時代にはベルリンの壁が築かれていました。そんな場所に桜並木が広がっています。

今回ベルリンとテルトーの境界にある桜並木で工事が行われるのは、多くの人々が訪れるようになり、並木周辺の地面が圧縮されて水分や空気が失われているためです。

それによって今後桜の木々が枯れる可能性があるため、土壌改良を行ってしばらく土地を休めることになるようです(今回桜の開花前に工事を始める理由は、花見による来場者を避けて土地を休める理由があるのだと思います)。

土壌改良の期間は2025年3月末から2025年末までが予定されています。期間中は桜並木に立ち入ることができなくなるため気を付けてください。

テルトー市公式ページに掲載された土壌改良工事について

テルトー市からの桜並木の土壌改良工事についての情報

ベルリンの壁跡に植えられた桜について

ベルリンの壁跡の桜並木は日本からの募金によって植えられたものです。1989年にベルリンの壁が崩壊した後に、テレビ朝日が桜の木々を贈るための募金を呼びかけました。集まった募金によって贈られた桜の木々はおよそ1万本に及びます。そして、それらの桜はベルリン壁があった場所数カ所に植えられたのです。

ベルリンとテルトーとの境界には植えられたのは、およそ1000本の桜の木々でした。それは約1.3キロの桜並木となっているのです。そこではドイツで桜の花が咲く4月末には花見にちなんだイベントも開催され、多くの人が訪れる人気の場所となっています。

ベルリンの壁と桜

その他のベルリンの壁跡に植えられた桜

残念ながら、ベルリンとテルトーとの桜は2025年は楽しめないようです。ですが、他にもベルリンの壁跡に植えられた桜はあるため、ぜひそちらを訪れてみてください。

ボンホルマー通りの桜並木

特にお勧めなのがボンホルマー通りの桜並木です。東西ドイツ時代には、そこに検問所がありました。そんな場所は壁が崩壊した際に東ドイツの人々が西へと訪れる出入り口にもなったのです。

今では多くの桜の木が植えられており、毎年春には数百メートルのピンク色のトンネルを生み出します。また日本から送られた最後の桜の木が植えられた場所でもあるのです。

ベルリンの壁跡の桜並木

グリーニッケ橋の桜

桜並木というほど多くの桜が植えられているわけではありませんが、歴史的に重要な場所にも桜が植えられています。それはグリーニッケ橋で、現在のベルリンのポツダムの境界に架けられた橋です。

こちらは東西のスパイの交換を行った場所としても知られる歴史の舞台となった場所です。この場所には日本から贈られた最初の桜が植えられています。

お勧めのベルリンの壁のあった場所は、こちらの記事で紹介しています。

ベルリン便りではベルリンの壁や壁跡地をご案内します

ベルリンの壁個人ガイド



ハンブルガーバンホフ現代美術館

ベルリンでお勧めの現代アートの美術館6選

3月 18, 2023

ベルリンには多くのアーティストが住んでおり、現代アートが盛んな街として…

ドレスデン聖母教会

ドレスデンの公共交通機関の使い方を解説!(2026年版)

1月 2, 2026

こちらの記事では、ドレスデンの公共交通機関について、特徴、そして切符の…

ベルリンの地下鉄

2025年1月27日にベルリンでストライキが行われます

1月 23, 2025

ドイツは日本と違って頻繁にストライキが行われます。旅行者にとって困るの…

ライプツィヒ中央駅

ライプツィヒの公共交通機関の使い方を解説!(2026年版)

1月 2, 2026

ライプツィヒはドイツ東部の最大の街で文化の街としても知られています。ラ…

ベルリンの壁はなぜ築かれたのか。壁が築かれた理由を解説

ベルリンの壁はなぜ築かれたのか。壁が築かれた理由を解説

12月 26, 2025

ベルリンと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは「ベルリンの壁」で…


ページ内検索


カテゴリー


タグ

PR お勧めの展示 お役立ち情報 ケルン シュトゥットガルト デッサウ デュッセルドルフ ドイツサッカー ニュルンベルク ハノーファー バンベルク フランクフルト ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール ヴュルツブルク 現代アート 蚤の市


最新の投稿

ベルリンで必見の見本市「Grüne Woche(国…

ベルリンで必見の見本市「Grüne Woche(国…

様々な商品を紹介する見本市(ドイツ語で「メッセ」)は、ドイツにおいて非常に重要なイベントです。ドイツは見本市大国として知られており、各都市で多種多様な業種の新商品を紹介する催しが開催されています。 ド…

ハンブルクをお得に楽しもう!ハンブルク観光に使える…

ハンブルクの倉庫街

北ドイツの代表的な街ハンブルクは、多くの観光スポットがある場所です。ハンブルク港、倉庫街、ミニチュアワンダーランド、そしてハンブルガークンストハーレと見どころがたくさんあるのです。 そんなハンブルクを…

2026年のドイツのクリスマスマーケットのスケジュ…

ドイツのクリスマスマーケット

こちらの記事では2025年に開催されるドイツの主なクリスマスマーケットのスケジュールを紹介しています。一部発表待ちのクリスマスマーケットもあるのでご注意ください。

ベルリンのお勧めクリスマスマーケット10選と202…

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

こちらの記事では、ベルリンで人気のある10ヶ所のクリスマスマーケットを紹介します。2025年のスケジュール、入場料、会場のアドレスなどの情報を掲載しています。

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(20…

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(20…

レーゲンスブルクはドイツ南部に位置する街で、美しい旧市街があることで知られています。そんな旧市街は「レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ」として世界遺産にも登録されており、多くの観光客が訪れ…