新ナショナルギャラリー
Home » ベルリン » 無料でベルリンの美術館や博物館を訪れられる「Museums Sonntag」

無料でベルリンの美術館や博物館を訪れられる「Museums Sonntag」

更新日

/

, , ,

ベルリンには多くの美術館や博物館があります。そんな美術館や博物館は無料で訪れられるところもありますが、その多くは有料となっています。そのため美術館や博物館を気軽に訪れられないかもしれません。

ですが入場料がかかる美術館や博物館を気軽に訪れられる枠組みがあります。それはMuseums Sonntagと呼ばれるものです。

Museums Sonntagに参加する美術館や博物館が無料で入場可能な日を設けて、気軽に訪れられるようにしているのです。今回はそんなMuseums Sonntagについて紹介します。

ベルリンには多くのお勧めの観光スポットがあります。その中でも特にお勧めのところについて、こちらの記事で紹介しています。

毎月1回無料で美術館や博物館を訪れられる枠組み

  • 毎月第一日曜日が無料で入場可能に(加盟している美術館や博物館のみ)

Museums Sonntagは2021年から始められた枠組みです。この枠組みに参加する美術館や博物館では、毎月第一日曜日が無料で訪れられるようになっています。

参加しているのはベルリンにある約60館の美術館や博物館です。その中に含まれているものは、新博物館といった博物館島にある施設や、ハンブルガーバンホフ現代美術館、新ナショナルギャラリーといったベルリンを代表する美術館や博物館。そのような人気の場所を無料で訪れることができるお得な枠組みなのです。

フンボルト博物館
恐竜の化石骨格が展示されているフンボルト博物館

美術館や博物館によっては事前の申し込みが必要

  • 人気の博物館や美術館は予約が必要。予約は開催日の1週間前から

もちろん人気の美術館や博物館に無料で訪れることができるため、来場者数をコントロールするために定員が定められています。そのため特に人気ある美術館や博物館では事前に申し込む必要があるのです。

Museums Sonntagのホームページ上では申し込みができるようになっており、お目当ての博物館や美術館を選んで、訪れる時間を決めて申し込みます。

Museums Sonntagのホームページで申し込みができるのは、開催1週間前から。人気の美術館や博物館は申し込みが殺到して、すぐ定員に達してしまいます。そのため実際に訪れるなら、1週間前の時点で必ず申し込みましょう。

(事前申し込みが必要な美術館や博物館でも、当日券が用意されることもあるそうです)

ハンブルガーバンホフ現代美術館
現代アートの展示で人気なハンブルガーバンホフ現代美術館

多くの美術館や博物館は当日に訪問可能

  • 事前申し込み無しで多くの美術館や博物館は訪問可能

Museums Sonntagでは一部の美術館や博物館は事前に申し込みが必要です。しかし全ての美術館や博物館で申し込む必要はありません。郊外の施設や多くの来場者訪れないような場所では当日にそのまま訪れることができるのです。

そのため事前に当日でもそのまま訪れられるところを確認しておきましょう。そうすれば、当日の予定次第で訪れることもできるはずです。

旧国立美術館
近代の絵画や彫刻作品が展示されている旧国立美術館

Museums Sonntagを活用してお得に美術館や博物館を楽しもう

最近ドイツでは物価が上昇しており、外食の費用や公共交通機関の運賃などが値上がりしています。美術館や博物館の入場料も例外ではありません。2024年にはベルリン国立美術館や博物館で20パーセント近くの値上げが行われています。そのため入場料も決して安くはないのです。

だからこそMuseums Sonntagを活用してみましょう。そうすれば、ベルリンで美術館や博物館をお得に楽しむことができるに違いありません。

Museums Sonntagのホームページ

ベルリンでお勧めの美術館や博物館は、こちらの記事で紹介しています。

ベルリン観光で気を付けたいことについて、こちらの記事で紹介しています。

サマータイム

2025年のドイツのサマータイムと日本との時差、

11月 24, 2023

サマータイムは夏時間と呼ばれるもので、夏季に時計の針を1時間進めるもの…

ベルリン屈指の観光スポット博物館島。世界遺産にも登録されている博物館島

博物館島(ムゼウムスインゼル)を訪れる際に知っておきたいこと

5月 23, 2024

ベルリンにある博物館島は、世界遺産にも指定されている、世界的に知られて…

ドイツの空港

2024年3月7日、8日にルフトハンザ航空でストライキが予定されています。

3月 4, 2024

現在ドイツでは鉄道や空港など移動手段に関連するストライキが頻発していま…

ブランデンブルク門

ベルリン観光のハイライト、ドイツ再統一のシンボル「ブランデンブルク門」

5月 20, 2024

ベルリンのシンボルといえば、ブランデンブルク門でしょう。ベルリンの中心…

ドイツの駅

2023年12月7日から8日にかけてドイツ鉄道のストライキが行われます

12月 7, 2023

2023年11月にドイツでは大規模な鉄道のストライキが行われました。そ…



ページ内検索


タグ

お勧めの展示 お役立ち情報 ケルン シュトゥットガルト デュッセルドルフ ドイツサッカー ニュルンベルク ハノーファー バンベルク フランクフルト ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール ヴュルツブルク 現代アート 蚤の市


最新の投稿

ドルトムントの公共交通機関の使い方を解説(2025…

ドルトムントの公共交通機関の使い方を解説(2025…

ドルトムントはドイツ西部にあり、ドイツで9番目の人口を誇る大都市です。日本では特に街にあるサッカーチーム、ボルシア・ドルトムントで知られているでしょう。ドイツの強豪チームであり、熱烈なファンがいるため…

2026年のベルリンのイベントスケジュール

フリー画像/ベルリンマラソン

ドイツの首都ベルリンでは数多くのイベントが開催されます。ベルリンマラソンやベルリン映画祭のように国際的に知名度の高いイベントも開催され、多くの人がベルリンを訪れるのです。 こちらの記事では、そんな国際…

アーヘンの公共交通機関の使い方を解説(2025年版…

アーヘンの公共交通機関の使い方を解説(2025年版…

アーヘンはドイツ西部にあり、ベルギーやオランダの国境までわずかなところ位置しています。街には巨大な大聖堂がそびえており、それは世界遺産にも指定されているのです そんなアーヘンの大聖堂を訪れるために、ア…

喜ばれるドイツ土産は何がある?手軽に買えるお勧めの…

喜ばれるドイツ土産は何がある?手軽に買えるお勧めの…

ドイツに旅行するのであれば、多くの人がお土産を購入すると思います。ただしお土産で何を購入して良いか迷うかもしれません。また日本に持ち込めないものもあるため、せっかく購入しても日本に持ち込めなければ、意…

ドイツ旅行で気をつけたい、ドイツに持ち込めないもの

ベルリン・ブランデンブルク国際空港

ドイツ旅行の際に、気をつけなくてはいけないことがあります。それはドイツに持ち込んでいけないものをうっかり持ち込んでしまうことです。間違って持ち込んでしまうと没収されてしまったり、場合によっては関税がか…