ドイツには日本と同様多くのスーパーマーケットチェーンがあります。スーパーマーケットチェーンによっては、高品質で品揃えが良かったり、安いけれど品揃えが多いなど、各スーパーマーケットチェーンによって特徴があります。
このようなドイツのスーパーマーケットを、ドイツ旅行中に、お土産探しや、食事を買う際に利用する人は多いでしょう。ですが、品揃えの悪いスーパーでお土産探しをすることになったり、高級品しか扱わないスーパーで軽食やお菓子を買うことは避けたいと思う人がいると思います。
そこで、こちらの記事ではドイツの主要なスーパーマーケットチェーンの特徴を紹介したいと思います。ぜひドイツ旅行の際に、お土産探しや、軽食を買う際に参考にしてください。
EDEKA
店舗数: 約6100店舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土
品揃え:充実
価格帯;やや高め
Bio:充実
Web-site : EDEKA
2024年時点でドイツで最大の店舗数を誇るスーパーマーケットのチェーン。品揃えも充実しており、品質も良いです。ただし価格帯はそれほど安くなく、例えば店舗で焼き上げるパンは、安価なスーパーマーケットの2倍近い値段になっています。
ドイツで人気のあるBio商品やビーガンやベジタリアンの商品を充実しており、棚を見ると、どの商品がBioかビーガンかわかるようになっています。そのため食にこだわりのある人なら、お勧めのスーパーマーケットです。
プライベートブランドで「Gut & Günstig」の商品を揃えており、安い商品も揃えています。
ドイツ土産で何かお菓子などを買うのであれば、品揃えが充実しており、品質も良いため、お勧めのスーパーマーケットです。

REWE
店舗数: 約4900店舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土
品揃え:充実
価格帯;やや高め
Bio:充実
Web-site : REWE
EDEKAの次に多くの店舗数を誇るスーパーマーケットチェーンです。EDEKA同様に品揃えが豊富で、品質も良いです。ただし価格帯がやや高めとなっています。
特にお店で作る食べ物が充実しており、パンや惣菜の品揃えが豊富です。また多くの店ではサラダバーを用意しており、好きなサラダを作れるのもREWEの魅力です。一部の店舗では寿司を店内で製造しており、手作りの寿司を購入することもできます。
REWEにもプライベートブランドがあり、低価格帯の商品もあります。そのため高い商品ばかりではありません。
こちらもドイツ土産で何か買うのであれば、商品が充実しているため、お勧めのスーパーマーケットです。

Netto
店舗数: 約4700店舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土
品揃え:少ない
価格帯;安い
Bio:少ない
Web-site : Netto
NettoはEDEKAグループの価格を抑えたスーパーマーケットチェーンです。EDEKAグループですが、その店舗数は他の多くのスーパーマーケットチェーンより多く、店舗数はドイツ3位です。
ディスカウントに力を入れており、EDEKAやREWEよりも価格が安いです。ただしEDEKAの商品が安くなっているわけではなく、廉価版の商品を揃えています。そのため、一般のお店にあるようなブランドの商品がない場合もあります。
品揃えはやや見劣りするため、お土産探しとなると、お目当ての商品を探すのに苦労するかもしれません。ただしドイツで食事を作る際など安く食材を購入できるため重宝すると思います。またパンなども安いため、安くお昼を済ます際にお勧めです。

Aldi
店舗数: 約4300舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土/ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど
品揃え:少ない
価格帯;安い
Bio:少ない
Web-site : Aldi
ドイツ4位の店舗数を誇るスーパーマーケットチェーンです。ドイツで4位とはいえ、ドイツ国がで展開をしており、ヨーロッパの国で見かけることが多いです。そのため、ドイツのスーパーマーケットであることに驚く人もいるでしょう。
Aldiの特徴は安さで、プライベートブランドなどで多くの安い商品を販売しています。その一方で品揃えは充実しているわけではないので、お土産探しに利用するのはあまりお勧めしません。
店舗数5位のLidlと店のスタイルが似ており、同じような印象を持つ人が多いと思います。
例えば、食材を安く購入したり、お菓子や飲み物を安く購入するにはぴったりの場所です。ただし、飲み物については、要冷蔵以外で冷やして販売されているのは少ないので、ミネラルウォーターを購入することなると思います。

Lidl
店舗数: 約3300店舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土/ヨーロッパ
品揃え:少ない
価格帯;安い
Bio:少ない
Web-site : Lidl
ドイツ5位の店舗数を誇るスーパーマーケットチェーンです。Aldiと同様にドイツ以外でも出店しており、ヨーロッパに多くの店舗を持っています。店のスタイルもAldiとよく似ており、同じ印象を持つ人が多いでしょう。
品揃えは少ないのですが、安い価格の商品が充実しています。基本的にはメジャーブランドでなく、あまり知られていない安いメーカーの商品が多い印象があります。
店内で焼くパンのコーナーが充実しており、種類が豊富です。種類が多い一方で、値段が安いため、ドイツで食費を抑えたい場合には、ぜひ利用してほしいスーパーマーケットです。
品揃えが少ないため、お土産探しには不向きですが、旅行の際の昼食を買うなどする際に便利なお店です。
Kaufland
店舗数: 約800店舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土/東欧諸国
品揃え:充実
価格帯; やや安い
Bio:普通
Web-site : Kaufland
ドイツ8位の店舗数を誇るスーパーマーケットチェーンです。他の大型スーパーのチェーンに比べると比較的歴史が新しく、創業は1984年です。Kauflandの特徴は大型店舗が多く、そのため街の中心部よりも郊外に多く店舗があります。
ドイツ国外では東欧諸国で展開しているため、ヨーロッパを旅行すると見かけることがあると思います。
大型スーパーということもあり、広い店舗内には多くの商品が販売されており、品数も豊富です。また価格も比較的安くなっています。
品揃えも充実しており、値段も安いのですが、旅行客が利用するような街の中心部や、観光地に店舗があるのは稀です。ただしお土産探しに活用できるスーパーマーケットなので、見つけたら是非利用してみてください。

Denns BioMarkt
店舗数: 約310店舗(2025年の記事より)
展開;ドイツ全土
品揃え:少ない
価格帯; 高い
Bio:充実
Web-site : Denns BioMarkt
Denns BioMarktはドイツ全土で300店舗を構えており、店舗数で言えば、ドイツで11番目の規模となっています。
Denns BioMarktは Bioと呼ばれる、農薬や化学薬品を使わわない有機栽培やオーガニックの商品だけを取り揃えています。そのため他のスーパーマーケットのように、 Bio商品を探すのに苦労することはありません。
Bio商品だけを揃えているため、決して品揃えがいいとは言えません。また商品の値段は高いです。その一方で品質が良く、食品の味は美味しいものが多いです。
もしお土産で良いものを買って帰りたい場合にはBio商品がお勧めです。特にDenns BioMarktではBio商品のみを取り扱っているため、Bio商品を買い求めるなら、ぜひ訪れてみてください。










