ベルリンの地下鉄
Home » ベルリン » ベルリンの公共交通機関で罰則改正。ドアの強引な開閉は罰金へ

ベルリンの公共交通機関で罰則改正。ドアの強引な開閉は罰金へ

更新日

/

, ,

ドイツに旅行や仕事で滞在する際に特に気を付けたいのは現地の規則です。規則を破ってしまえば、当たり前ですが罰金などの罰を受けることになります。今回紹介したいのは、ベルリンの公共交通機関での罰則の改正です。今までは罰金の対象でなかったのですが、2025年5月より罰金が科せられることになりました。今回は、そんな罰則の改正について紹介します。

ベルリンの公共交通機関、トラム

ベルリンの公共交通機関でドアの強引な開閉は罰金へ

2025年5月1日より改正

  • 対象交通機関:BVG(ベルリンの公共交通機関)
  • 対象行為:ベルリンのバス、路面電車、地下鉄でドアを強引に開けたりする行為:ベルリンのバス、路面電車、地下鉄への武器の持ち込み
  • 罰金:50ユーロの罰金
  • 情報:ベルリン市公式ページ

ドイツを訪れた際に多くの人が公共交通機関を利用するでしょう。時には地下鉄や鉄道のドアを強引に開けたままにして、ドアを閉めさせずに列車に乗り込む様子を見ることもあるかもしれません。実際に慌てて駆け込もうとする際に車内の人が開けたままにしてくれることもあります。しかし、2025年5月よりこれらの行為は違反行為となって罰金が科せられます。

ベルリンでは2025年から規則が変わりましたが、それ以前には厳しく規制されることはありませんでした。そのためドアを開けたままにして他の乗客を入れたりすることは、頻繁に見られました。ベルリンの市民も許されている行為なのだと思っていたでしょう。

しかし当たり前ですが、鉄道の運行を妨げ、また怪我なども引き起こす行為です。以前見られたからやってよい行為でもありません。今後ドイツ全体に罰則が広がっていく可能性があるためドイツでは絶対に行わないように気を付けて下さい。

ベルリンのバス

公共交通機関への武器の持ち込みは禁止、お土産に注意

また武器の持ち込みについても罰則が改正されています。そもそも武器についてはドイツの法律でも厳しい規則があります。そのためベルリンの公共交通機関の使用に限ったものではありません。いずれにせよ、お土産でドイツのナイフなどを購入する場合には、違法行為にならぬように気を付けましょう。

ベルリンの公共交通機関の使い方

ドイツの公共交通機関で気をつけたい打刻忘れ

  • 対象交通機関:ドイツの公共交通機関
  • 対象行為:乗車券への打刻の未記入
  • 罰金:60ユーロ

なおドイツの公共交通機関で特に気を付けてほしいのは、公共交通機関の乗車券です。これについては今回改正があったわけではありませんが、罰金を取られる行為を思わずやってしまう可能性があるため、こちらでも紹介します。

ドイツの公共交通機関には改札がありません。そのため紙の乗車券を利用する場合には、利用開始の駅と利用開始の時刻を打刻機で乗車券に記入します。これは改札を通る際に乗車券の情報を読み取り、出る際に情報を確認することと同じことです。そのため打刻機による打刻無しに紙の乗車券を利用すると、不正行為と見なされて罰金が課せられます。間違いやすいので、紙の乗車券を利用する際に気を付けてください。

ベルリンの公共交通機関の使い方については、こちらの記事で紹介しています。

ベルリンの交通機関の使い方

新ナショナルギャラリー

ドイツ旅行で訪れておきたいお勧めの美術館10選

5月 15, 2023

ドイツ旅行で訪れたい美術館10選。歴史ある美術館から新しく誕生したもの…

アルテ・ピナコテーク

ドイツ屈指の美術館アルテ・ピナコテーク、その見どころを解説!

5月 13, 2023

南ドイツにある都市ミュンヘンは観光に最適な街です。街には歴史もあり、そ…

ドレスデンのクリスマスマーケット

ドイツ三大クリスマスマーケット、ドレスデン、ニュルンベルク、シュトゥットガルトのマーケットを紹介します

10月 7, 2025

ドイツと言えば、クリスマスマーケットを思い浮かべる人が多いでしょう。ド…

ベルリン・ブランデンブルク国際空港

ハンブルク空港で事前告知無しのストライキ(2025年3月9日)

3月 9, 2025

ドイツでは多くのストライキが続いています。2025年3月10日にドイツ…

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(2025年版)

レーゲンスブルクの公共交通機関の使い方を解説(2025年版)

10月 28, 2025

レーゲンスブルクはドイツ南部に位置する街で、美しい旧市街があることで知…



ページ内検索


タグ

お勧めの展示 お役立ち情報 ケルン シュトゥットガルト デュッセルドルフ ドイツサッカー ニュルンベルク ハノーファー バンベルク フランクフルト ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール ヴュルツブルク 現代アート 蚤の市


最新の投稿

ドルトムントの公共交通機関の使い方を解説(2025…

ドルトムントの公共交通機関の使い方を解説(2025…

ドルトムントはドイツ西部にあり、ドイツで9番目の人口を誇る大都市です。日本では特に街にあるサッカーチーム、ボルシア・ドルトムントで知られているでしょう。ドイツの強豪チームであり、熱烈なファンがいるため…

2026年のベルリンのイベントスケジュール

フリー画像/ベルリンマラソン

ドイツの首都ベルリンでは数多くのイベントが開催されます。ベルリンマラソンやベルリン映画祭のように国際的に知名度の高いイベントも開催され、多くの人がベルリンを訪れるのです。 こちらの記事では、そんな国際…

アーヘンの公共交通機関の使い方を解説(2025年版…

アーヘンの公共交通機関の使い方を解説(2025年版…

アーヘンはドイツ西部にあり、ベルギーやオランダの国境までわずかなところ位置しています。街には巨大な大聖堂がそびえており、それは世界遺産にも指定されているのです そんなアーヘンの大聖堂を訪れるために、ア…

喜ばれるドイツ土産は何がある?手軽に買えるお勧めの…

喜ばれるドイツ土産は何がある?手軽に買えるお勧めの…

ドイツに旅行するのであれば、多くの人がお土産を購入すると思います。ただしお土産で何を購入して良いか迷うかもしれません。また日本に持ち込めないものもあるため、せっかく購入しても日本に持ち込めなければ、意…

ドイツ旅行で気をつけたい、ドイツに持ち込めないもの

ベルリン・ブランデンブルク国際空港

ドイツ旅行の際に、気をつけなくてはいけないことがあります。それはドイツに持ち込んでいけないものをうっかり持ち込んでしまうことです。間違って持ち込んでしまうと没収されてしまったり、場合によっては関税がか…