ドイツの冬と言えば、多くの人がクリスマスマーケットを思い浮かべるでしょう。実際にドイツでは、数多くのクリスマスマーケットが開催され、冬の風物詩となっています。ドイツの首都ベルリンでは様々なマーケットが開かれるのですが、その中でも人気の場所があります。
その一つがカイザー・ヴィルヘルム記念教会で開催されるクリスマスマーケットです。それはベルリンの繁華街で開催される華やかなマーケットとなっています。こちらの記事では、そんなクリスマスマーケットを紹介したいと思います。
アクセス最高のクリスマスマーケット
カイザー・ヴィルヘルム記念教会で開催されるクリスマスマーケットは、ベルリンで開催されるものでは非常にアクセスの良い場所にあります。教会が位置するのはターミナル駅であるゾロギッシャーガルテン駅(動物園駅)から数分歩いた場所です。
ターミナル駅近くとあって、鉄道や地下鉄の駅、バス停などがあり、ベルリンの交通網の中心と言える場所なのです。そのためベルリンを訪れた際に、すぐにマーケットを訪れることができ、また多くの交通手段で宿泊先に向かったり、帰路に就くことができるでしょう。
様々な楽しみ方ができる場所
クリスマスマーケットでは教会を囲むように数多くの屋台が並んでいます。60軒近くの屋台があり、クリスマス飾りや工芸品を売るところもあれば、焼いたソーセージや栗などの食べ物を売るところもあるのです。
それ以外に仮設の建物の中で暖を取りながら食事やお酒を楽しめる場所もあります。そして小規模な遊園地もあるため、アトラクションも楽しむことができるでしょう。このように色々なものが揃っており、様々な楽しみ方ができる場所なのです。
人気の繁華街にあるクリスマスマーケット
会場周辺には多くのショップが立ち並び、高級百貨店もあるクーダム(クアフュルステンダム)と呼ばれるエリアです。人気の繁華街であり、周辺の大通りは美しくライトアップされています。そのため通りを歩くだけでも華やかな気持ちになるでしょう。
そんな華やかな場所にありますが、マーケットの美しさも負けていません。マーケット全体を覆うのは光の絨毯です。光の帯は400メートルにも及び、周辺のライトアップに負けじと、美しく光輝いているのです。
合わせて訪れたいカイザー・ヴィルヘルム記念教会
このようなマーケットを見下ろすのはカイザー・ヴィルヘルム記念教会です。こちらは第二次世界大戦によって破壊された教会ですが、破壊されたままの姿で残されています。そのため戦争の悲劇を伝える重要な場所なのです。
そんな教会には新しい聖堂が建てられており、内部には美しい青色のステンドグラスが嵌め込まれています。マーケットを訪れた際には、合わせてこれらの建物を訪れると良い思い出になるでしょう。
ショッピングや観光も合わせて楽しもう!
カイザー・ヴィルヘルム記念教会のクリスマスマーケットですが、駅から近く、ショッピングエリアからも近い場所にあります。そのため百貨店やショップでのショッピングと組み合わせても訪れると良いかもしれません。
またクリスマスマーケットで買い物やお酒を楽しんでから、周辺のレストランで食事も楽しむこともできるでしょう。このようにベルリン観光のスケジュールに組み込みやすい場所になので、ぜひこちらのマーケットを訪れてみてください。
カイザー・ヴィルヘルム記念教会のクリスマスマーケット (Weihnachtsmarkt an der Gedächtniskirche)
会期:2024年11月24日〜2025年1月5日
アドレス:Kurfürstendamm 237, 10789 Berlin
営業時間:11〜21時/日〜木、11〜22時/金土、11〜14時/12月24日、13〜21時/12月25、26日、11〜20時/12月31日、13〜21時/1月1日
入場料:無料
ホームページ(ベルリン市のページ): カイザー・ヴィルヘルム記念教会のクリスマスマーケット
ベルリンで人気のクリスマスマーケットは、こちらの記事で紹介しています。
ドイツで人気のクリスマスマーケットは、こちらの記事で紹介しています。