ベルリンマラソン
Home » イベント » 様々な形で楽しむベルリンマラソン!

様々な形で楽しむベルリンマラソン!

更新日

/

,

ベルリンマラソンと言えば、マラソンのトレーニングを行っている人には憧れのマラソン大会かもしれません。なぜならベルリンマラソンは世界的に知られる重要なマラソン大会だからです。東京マラソン、ボストンマラソン、ロンドンマラソン、シカゴマラソン、ニューヨークシティマラソンと並んで世界6大マラソン大会として知られており、世界的に注目されている大会なのです。

そのためベルリンマラソンは注目されており、ニュースで取り上げられ、それを目にした人も多いでしょう。このようなベルリンで開催されるマラソンですが、一般で参加することもできれば、沿道で応援を楽しむこともできます。今回は、そんなベルリンマラソンについて紹介したいと思います。

目次

ベルリンマラソンとは

ベルリンマラソン

ベルリンマラソンが初めて開催されたのは1974年のこと。当時の西側で開催されており、ドイツが統一した後も引き続き開催されているマラソン大会です。このようなベルリンマラソンですが、日本とも深い繋がりがあります。2000年代に日本人女子選手が連続して優勝する時代もありました。

高橋尚子選手は2002年に連覇を果たしており、大会の歴史に名を残すような活躍をしています。このような大会は毎年9月下旬に開催されており、ベルリンの秋の風物詩ともなっているのです。

ベルリンマラソンのコース

ベルリンマラソン公式ページより

西ベルリンで開催されたこともあり、かつてのコースはベルリンの西側にありました。ドイツが再統一された現在では、コースはかつての東側にも広がっています。スタートとなるのはベルリンの戦勝記念塔です。

2024年のコースでは、市内中心部を周り、最終的にブランデンブルク門がゴールとなっています。ベルリンの街の全体をカタカナの「コ」の字を書くように回っているのです。マラソンを観戦する場合には、街の中心部であれば、どこでも観戦できるようなコースと言って良いかもしれません。

ベルリンマラソンへの参加方法

ベルリンマラソンには招待選手や各国の陸上競技連盟が推薦するトップ選手が参加しています。ですが、トップ選手だけでなく市民ランナーも参加することができます。ただし参加するランナーには限りがあるため、抽選枠で応募することになります。抽選枠の応募は1年前から1ヶ月半ほど受け付けが行われます。応募から2ヶ月後には参加者の当選が決定するのです。

選ばれるのはおよそ4万人のランナー。当選率は他の大規模なマラソン大会に比べると比較的高いと言われています。決して簡単に参加できる訳ではないのですが、それでも参加できるチャンスはあります。抽選枠に応募してベルリンマラソンの参加にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

大会中に行われる様々なレース

ベルリンマラソンと言えば、ランナーがコースを走り抜ける姿をイメージするかもしれません。ですがランナーは走るだけでないのです。実はベルリンマラソンは2日間にわたって開催されます。日曜日に開催されるのは一般的に知られているランナーのレースです。そして土曜日に開催されるのは、ローラースケートのレースです。

日曜日にはランナーの走る前に、車椅子やハンドサイクルと呼ばれる手漕ぎ型の自転車のレースも行われるのです。そのため開催されるのは、二日間に渡って行われる様々なレースです。こうした多くのレースがあるのもベルリンマラソンの特徴と言えるでしょう。

ベルリンマラソンの楽しみ方

このようなベルリンマラソンですが、参加するだけがその楽しみ方ではありません。観戦や応援もベルリンマラソンの楽しみ方なのです。市街地の沿道には様々な形で応援する人がいます。ドラムなどを使って、音を出して応援するのが一般的です。

そんな中で、DJがテクノ音楽を流しながら路上コンサートをしながら応援したりする姿も珍しくありません。子供たちは沿道で手を伸ばして、ランナーとハイタッチをしたりするなど、応援する側もマラソン大会を様々な形で楽しんでいます。こうした様子を見るだけでも楽しむことができるでしょう。

ベルリンマラソン、お勧めの観戦場所

ベルリンマラソンはフルマラソンであるため、沿道も長く色々な場所で応援することができます。マラソン大会は半日近く開催されるため、場所を変えながら観戦することができるでしょう。私が特にお勧めしたいのは、ルートの曲がり角となる交差点での観戦です。

沿道での観戦では、目の前をランナーが走り抜けていきます。特にトップランナーはあっという間に通り過ぎて行ってしまうのです。ですが、ルートの曲がり角ではランナーが迫ってくる様子も楽しむことができるでしょう。そのためランナーの競り合いなども楽しむことができるのです。ですのでコース上の曲がり角を見つけて、事前に場所を確保をしておくと良いでしょう。

様々な形で楽しむベルリンマラソン!

このようにベルリンマラソンはランナーとして参加することがだけが、その魅力ではありません。観戦するだけでも、ランナーの走りや、それを応援する人々の様子を楽しむことができるのです。

もしベルリンをベルリンマラソンの時期に訪れるなら、合わせてベルリンマラソンの会場を訪れてみてはどうでしょうか。きっとベルリン観光の素晴らしい思い出になると思います。

2025年のベルリンマラソンのスケジュール

ベルリンマラソン/ Berlin Marathon

開催場所:市内中心部

開催日:2024年9月21日

Website: ベルリンマラソン

ベルリンには多くの観光スポットがあります。その中でも特にお勧めの観光スポットを、こちらの記事で紹介しています。

ベルリンフィルハーモニー

ベルリンフィルハーモニーなどベルリンでクラシック音楽を楽しめる場所3選!

1月 24, 2023

ベルリンには世界的に有名なベルリンフィルハーモニーがあります。それだけ…

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

ベルリンのジャンダルメンマルクトで開催されるクリスマスマーケットは2024年まで会場を変更します

12月 1, 2022

ベルリンでも屈指の人気のクリスマスマーケット ドイツの冬の風物詩と言え…

ドイツで気を付けたい公共交通機関のストライキ、ドイツの駅

ドイツで現在予定されている主なストライキ

3月 19, 2025

ドイツは公共交通機関や空港などでストライキが頻繁に行われています。ドイ…

ハンブルガーバンホフ現代美術館

ベルリンで現代アートを楽しむなら訪れたいハンブルガーバンホフ現代美術館

7月 9, 2022

ベルリンには現代アートの作品を展示するハンブルガーバンホフ現代美術館が…

ベルリンの壁跡地に植えられた桜

総延長およそ150キロ!「ベルリンの壁」跡地を自転車で辿ってみた。(2) / ベルリンの壁跡に植えられた桜

3月 13, 2025

「ベルリンの壁」を辿るサイクリングのスタート地点 総延長150キロの「…



ページ内検索


タグ

お役立ち情報 ケルン デュッセルドルフ ドイツサッカー ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール 現代アート 蚤の市


最新の投稿

フランクフルトの公共交通機関の使い方を解説!

フランクフルトの公共交通機関の使い方を解説!

フランクフルトはドイツのハブ空港であるフランクフルト空港がある都市です。そのため、ドイツを訪れる際にフランクフルトからドイツに入稿する人が多いでしょう。そしてフランクフルトで滞在したり、観光をするかも…

ドイツで現在予定されている主なストライキ

ドイツで気を付けたい公共交通機関のストライキ、ドイツの駅

ドイツは公共交通機関や空港などでストライキが頻繁に行われています。ドイツのストライキで厄介なのが、直前まで公式にアナウンスされないことです。そのためドイツに来て初めてストライキが行われることを知ること…

ハンブルクの公共交通機関の使い方を解説!

ハンブルク中央駅

ハンブルクはドイツ北部を代表する街で、ベルリンに次ぐドイツ第二位の人口を抱える街です。そんなハンブルクには素晴らしい美術館や博物館があり、多くの観光客が訪れる街としても知られています。 そんな街で観光…

ハンブルク観光でお勧めの観光スポット5選!

エルプフィルハーモニー

ドイツ北部の都市と言えば、ハンブルクを思い浮かべる人が多いでしょう。ハンブルクは人口がおよそ190万人で、首都ベルリンに次ぐドイツ2番目の人口を抱える大都市です。街にはエルベ川が流れており、川に巨大な…

総延長およそ150キロ!「ベルリンの壁」跡地を自転…

ベルリンの壁跡地

白樺に囲まれた「壁の道」   奇妙な風景を生み出す集合住宅群「グロピウスシュタット」を後にして、「ベルリンの壁」を辿って、「壁の道」を東へと進みます。 この周辺では壁のあった場所に白樺の木が植えられて…