マイスターハウス
Home » バウハウス » デッサウでぜひ訪れたいバウハウスのマイスターハウス

デッサウでぜひ訪れたいバウハウスのマイスターハウス

更新日

/

, ,

ドイツにはバウハウスと呼ばれる美術学校がありました。そこで行われた斬新な教育によって生み出されたものは、今もなお、美術、デザイン、そして建築の領域に大きな影響を与えています。そんなバウハウスですが、校舎を構えていたドイツ中部の都市デッサウに幾つかの建物を建てています。

特に有名なものが1926年に完成したバウハウスの校舎ですが、それ以外にも重要な建物が建てられています。現在では訪問可能になっており、バウハウスが生み出した空間を体験できるのです。その建物とはバウハウスの教官の住宅であるマイスターハウスです。こちらの記事ではそんなマイスターハウスについて紹介したいと思います。

マイスターハウスとバウハウス

マイスターハウス

1919年にドイツ中部の都市ヴァイマールで設立されたバウハウスですが、1925年にデッサウへと移転しました。その際に、初代バウハウスの学長であり、建築家でもあるグロピウスは新校舎を手がけました。同時にグロピウスはバウハウスの教官が住む建物も手がけているのです。それは校舎のほど近くに建てられたマイスターハウスなのです。

バウハウスがベルリンへと移転した後は、建物は第三者へと渡り、改装されることになりました。また残念なことに第二次世界大戦によって幾つかの建物は破壊されています。しかし1990年代に残された建物は本来の形へと戻され、1996年にはバウハウスの校舎と共に世界遺産に指定されたのでした。

デッサウにあるバウハウスの校舎については、こちらの記事で紹介しています。

世界遺産にも指定されたマイスターハウス

マイスターハウス

マイスターハウスはグロピウスが手がけた4棟の建物から構成されています。1棟は学長が住む一戸建ての建物。それ以外の3棟は2世帯が住む建物となっており、そこに教官と家族が住んでいました。グロピウスの計画ではモジュールを組み合わせるプレハブ方式が考えられていました。このように合理性を主眼に置いた建物になっており、建物の同じレイアウトからは、それを感じられるかもしれません。

なお戦火をくぐり抜けて現存するオリジナルの建物は、カンディンスキーとクレーが住んていた建物、そしてムッへとシュレンマーが住んでいた建物。そしてナギとファイニンガーが住んでいた建物のファイニンガー側の建物です。学長の建物とナギとファイニンガーの住んでいた建物のナギ側は戦禍によって失われています。

印象的なマイスターハウスの空間

 マイスターハウス
マイスターハウス

マイスターハウスはバウハウス校舎近くの松林の中に建っています。建物を見ると、白い外壁に嵌め込まれた大きなガラス窓が一際目立つでしょう。そんな建物にはアトリエ、テラス、バルコニーなども組み込まれています。アトリエ空間は天井が高く、窓は壁を覆うように広がっています。そんな窓から多くの外光を取り込んで、明るく広々とした空間を生み出しています。

アトリエ空間と共に印象に残るのは、建物内に使われている赤や黄色、そして水色といったカラフルな色です。手すりに赤色が使われ、一部の壁には水色が使われており、こうしたカラフルな空間は、ここにクレーやカンディンスキーといった画家が住んでいたことを思い起こさせるでしょう。

新しくマイスターハウスに加えられた建物

マイスターハウス
マイスターハウス

マイスターハウスではグロピウスが手がけた合理的でモダンな空間を体験することができます。ですが、ここではそれ以外の空間も体験できるのです。それは現代的で芸術的な空間です。戦争によって学長の住宅とナギが住んでいた建物が失われましたが、そこに新しい建物が建てられています。

建物は現代の建築家がグロピウスのアイデアを生かしつつ新しい考えを取り入れたもの。外観はグロピウスのデザインのままですが、内部には吹き抜けの広がるシンプルな空間が広がります。アーティストがその空間を演出しており、特別な空間を体験できるでしょう。

過去と現在の斬新なアイデアに出会える場所

マイスターハウス

バウハウスというと、その校舎が大きく注目されるかもしれません。ですが、それ以外にも素晴らしい建物が残されています。マイスターハウスは、そんな建物の一つです。ここではグロピウスが手がけたモダンな空間だけでなく、現代の建築家とアーティストが手がけたモダンな空間を体験することができます。そのため過去だけでなく、現代の斬新な考えも感じられる場所と言えるでしょう。

このような建物はバウハウスのアイデアを理解するために重要なものです。デッサウを訪れるのであれば、バウハウスの校舎だけでなくマイスターハウスもぜひ訪れてみてください。

「ドイツ便り」ではデッサウでバウハウスの建物をご案内します

バウハウス個人ガイド

マイスターハウス / Meisterhäuser

アドレス: Ebertallee 59, 06846 Dessau-Roßlau

入場料: 10ユーロ

開館時間: 10〜17時 

休館日: 月曜日 / 3〜10月

Website : マイスターハウス

(2025年1月確認)

マイスターハウスとその周辺の様子を動画で撮影してみました。

ドイツ東部の都市デッサウには、多くのバウハウスの建物が残されています。こちらの記事では、そんなデッサウにあるバウハウスの建物を紹介しています。

バウハウス大学ヴァイマール

建築ファンなら必見!バウハウス大学ヴァイマール

12月 19, 2024

こちらの記事では、バウハウスがヴァイマールで利用していた校舎、バウハウ…

ミース・ファン・デル・ローエが手がけたレムケ邸

ベルリンで必見の建築、ミース・ファン・デル・ローエが手がけたレムケ邸

5月 25, 2024

ベルリンにはモダニズム建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエが手がけた…

ライプツィヒ造形美術館

ライプツィヒ観光でお勧めの美術館、ライプツィヒ造形美術館

2月 22, 2023

ドイツ東部の街ライプツィヒには街の文化を感じられるような素晴らしい美術…

ベルリン屈指の観光スポット博物館島。世界遺産にも登録されている博物館島

必読!ベルリン観光で絶対に気を付けたい7つのポイント

10月 13, 2024

ドイツの首都ベルリンを訪れるなら、幾つか気を付けてほしいことがあります…

ハンブルガーバンホフ現代美術館

ベルリンでお勧めの現代アートの美術館5選

3月 18, 2023

ベルリンには多くのアーティストが住んでおり、現代アートが盛んな街として…



ページ内検索


タグ

お役立ち情報 ケルン デュッセルドルフ ドイツサッカー ベルリンの壁を自転車で辿る ベルリン観光 ライプツィヒ ヴァイマール 現代アート 蚤の市


最新の投稿

フランクフルトの公共交通機関の使い方を解説!

フランクフルトの公共交通機関の使い方を解説!

フランクフルトはドイツのハブ空港であるフランクフルト空港がある都市です。そのため、ドイツを訪れる際にフランクフルトからドイツに入稿する人が多いでしょう。そしてフランクフルトで滞在したり、観光をするかも…

ドイツで現在予定されている主なストライキ

ドイツで気を付けたい公共交通機関のストライキ、ドイツの駅

ドイツは公共交通機関や空港などでストライキが頻繁に行われています。ドイツのストライキで厄介なのが、直前まで公式にアナウンスされないことです。そのためドイツに来て初めてストライキが行われることを知ること…

ハンブルクの公共交通機関の使い方を解説!

ハンブルク中央駅

ハンブルクはドイツ北部を代表する街で、ベルリンに次ぐドイツ第二位の人口を抱える街です。そんなハンブルクには素晴らしい美術館や博物館があり、多くの観光客が訪れる街としても知られています。 そんな街で観光…

ハンブルク観光でお勧めの観光スポット5選!

エルプフィルハーモニー

ドイツ北部の都市と言えば、ハンブルクを思い浮かべる人が多いでしょう。ハンブルクは人口がおよそ190万人で、首都ベルリンに次ぐドイツ2番目の人口を抱える大都市です。街にはエルベ川が流れており、川に巨大な…

総延長およそ150キロ!「ベルリンの壁」跡地を自転…

ベルリンの壁跡地

白樺に囲まれた「壁の道」   奇妙な風景を生み出す集合住宅群「グロピウスシュタット」を後にして、「ベルリンの壁」を辿って、「壁の道」を東へと進みます。 この周辺では壁のあった場所に白樺の木が植えられて…